行って良かった世界遺産

「第1位」パリのセーヌ河岸(フランス)

1位は花の都パリ。エッフェル塔に凱旋門、凱旋門からルーブル美術館まで貫くシャンゼリゼ通り、美しいステンドグラスでおなじみのノートルダム大聖堂オルセー美術館などなど、誰もが知る有名な観光スポットがズラリと並びます。
街中の建物すべて美しいのでフランスパン片手にぶらぶら歩くだけでも楽しい。
 
 
「第2位」アントニ・ガウディの作品群(スペイン)
スペインが生んだ天才建築家・アントニオ・ガウディバルセロナには有名なサグラダ・ファミリアをはじめ、グエル公園、グエル邸、カサ・ミラ、カサ・ビセンス、カサ・バトリョなど彼の遺した建築作品が多数あり、バルセロナの街をぶらぶらしながら見て回るのがおすすめ。
グエル公園からはバルセロナの街を一望でき、サンドイッチを持って出かければ、世界遺産の中でちょっとしたピクニック気分が味わえます♪
 
 
「第3位」ラパ・ヌイ国立公園(チリ)
ラパ・ヌイ国立公園とは、モアイ像でおなじみのイースター島のことです。女性のモアイ像や作りかけのモアイ像など、いろいろなモアイ像が島中に点在していて1日かけて島巡りするのがおすすめ!
そして、イースター島の人はとっても親切で癒されます! おまけに、夜になると天の川が見えるぐらい星がきれいに見えます。
 
 
「第4位」ペトラ(ヨルダン)
映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」にも登場するペトラ。岩を掘って造られた神殿は圧巻!ゲートから入って、岩のすき間の小道を進み、最初に巨大な宝物殿(エル・ハズネ)が現れる時の興奮をぜひ行って味わってください。
 
 
「第5位」マチュ・ピチュの歴史保護区(ペルー)
一度は行ってみたいという人も多いマチュピチュ。噂どおり、遠くても、高山病になりかけても行ってよかったです。ちょっと大変ですが、マチュピチュを一望できるワイナピチュにもぜひ登ってください。そして、少々雨が降っていようが雲がかかっていようが、しばらく待っていると、雲の間からマチュピチュの姿がじわじわ現れるのでガマンして待ってみることをおすすめします。